お知らせ・活動内容

薬剤師スタディ⑤

◆2018年2月12日◆

本日は、「薬剤師スタディ」が行われました!

昨年より不定期で、クリニック薬局スタッフにより、健康や薬にまつわるお話をしていただいています。今回で5回目になります!
(過去の薬剤師スタディ→第1回 第2回 第3回 第4回)

今回は、「冬の感染症について ~ちゃんとうがい・手洗いできていますか?~」

冬の感染症といえば、現在も流行が続いている「インフルエンザ」、「ノロウイルス」。
この2つの感染症の特徴、どういった症状が出るのか?治療法についてわかりやすくお話しをしていただきました!

その後、インフルエンザ、ノロウイルスといった感染症の予防対策についてもお話しがありました。
感染症予防で重要なのは第一に手洗い!
30秒以上かけて手を洗うことで、手に付着した菌を大幅に減らすことができるそうです。時間をかけてしっかり洗い、ていねいに洗い流すことが重要なんですね。

お話しを聞いたメンバーさんから、自発的に質問をする場面もあり、とても充実した時間となりました。
感染症はまず自分がかからないようにすることが一番です。自分がしっかりと予防を行うことで、周りへの被害も小さくすることができます。
ひとりひとりが正しい知識をもって予防し、この冬を元気で乗り切りたいですね!