お知らせ・活動内容

薬剤師スタディ③

◆2017年7月17日◆

本日は、クリニック薬局スタッフによる「薬剤師スタディ」の第3回目が行われました!

今回のテーマは「統合失調症ってどんな病気?」です。
当デイケアにも、統合失調症の方が多く通所されています。
自分の病気の特徴を理解することは、治療にとても大事なことですよね。

 

 

統合失調症の原因はひとつではなく、さまざまな原因が重なっています。生まれながらの素因に、さまざまなストレスが加わることで発症すると言われており、ストレスが大きな要因のひとつであるようです。

治療では、回復のために重要なこととして3つがあがりました。まずは「」。再発予防のために薬を飲み続けることが治療では重要なのですね。

 

 


残りは「睡眠・休養・生活リズム」「ストレスへの上手な対応」の2つでした。

これはデイケアに参加することで行える治療です!
継続的にデイケアに通うことで規則的な生活が送れ、集団生活を通して対人関係やストレスへの対処法を学ぶことができます。


 


長い経過で、ゆっくりと回復に向かっていく病気なので、焦らず無理をせず、治療を続けていくことが大事ですね。

 

 

 

 

 

今回は統合失調症について病気のメカニズムや、症状、治療 についてのお話しを、とってもわかりやすく説明していただきました。
メンバーさんからも病気についての理解を深めることができてよかった!という声がありました。

また、改めてデイケア参加の意味を知っていただくこともでき、スタッフとしても嬉しかったです。
とても有意義な機会になりました。

次回の薬剤師スタディも、楽しみです!