薬局

我々薬剤師は、安全な薬物治療を行えるよう、他職種と連携をはかり、くすりの専門家として日夜自己研鑽に励んでいます。
特に精神科においては薬物治療が治療の中心になるため、患者様が正確な薬物情報を知ることが重要であると考え、積極的な服薬指導を行っています。

薬局受付

調剤業務

外来患者様のおくすりの調剤業務を行っています。
医師の処方内容を鑑査し、くすりの量や服用方法、相互作用などに問題がないか確認し、必要に応じて医師に問い合わせを行います。医療事故防止のため、医療安全管理を徹底して行い、患者様が安心してくすりを服用できるよう努めています。外来患者様のおくすり受け取りまでの待ち時間軽減のため、調剤の効率化およびスピード化にむけてさまざまな取り組みを行っています。

服薬指導

患者様へのおくすりの説明、併用薬の確認、副作用、相互作用、コンプライアンスのチェックを行います。医師や看護師など他職種と意見交換を行い、患者さまのくすりの適正使用に努めています。精神疾患は適正な薬剤を使用することで、症状の軽減を図ることが出来ます。患者様がくすりの効能を理解し、自らの意志で服薬を行うことがなにより重要であると考えています。

医薬品情報提供業務

新しい医薬品の情報、従来の医薬品の新しい効能や安全性の評価などの情報を収集し、医師、看護師、患者様などに提供しています。

患者様へ

お薬手帳

お薬手帳をぜひご持参ください。
お薬の一包化をご希望の方は、診察時に医師にお話ください。