お知らせ・活動内容

薬剤師スタディ④

◆2017年10月17日◆

本日は、クリニック薬局スタッフによる「薬剤師スタディ」が行われました!

今年から始まった薬剤師スタディも、今回で4回目になりました♪
(過去の薬剤師スタディ→第1回 第2回 第3回)

今回のテーマは「便秘解消講座~皆さん便秘してませんか?~
です。

 

 

 

 

 

 

メンバーさんの中には便秘に悩んでる方も多いので、皆さん興味を持って熱心に聞いていました!

こちらは、便秘のセルフチェックをしている様子です。当てはまる項目の数が多いほど、便秘度が高いようです。

便秘の原因には、食習慣や運動不足などがありますが、服用している薬によっても便秘になりやすい薬があるそうです。代表的な薬をご紹介いただきましたが、その中には抗精神病薬なども入っていました。メンバーさんにも飲んでいる方が多いので、便秘になりやすい状態といえるそうです。


生活習慣や、ツボ押しなど、便秘の副作用を持つ薬を服用しながらでも行える便秘改善の方法についてもお話しがありました!

その中のひとつ、便秘解消運動にデイケアスタッフも参加させていただきました!


こちらは「おへそのぞき」という腹筋を鍛えて便を出やすくする運動です。


「コの字運動」という運動です!腸の運動が起こりやすくなるという運動です。

「ウエストひねり」です。お腹周りの筋肉を動かすことで、腸の運動を動かしやすくする効果があるそうです。
実際にやったスタッフによると、かなりお腹に「きく」感じがしたとのことでした。みなさんもぜひ、やってみてください♪

 今回は、便秘について、楽しくわかりやすく学ぶことができました!便秘を解消するためには薬だけに頼るのではなく、基本の生活習慣を見直さないといけないことがわかりました。「今日からさっそくやってみようかな?」と言ってくださるメンバーさんもいらっしゃいました♪

次回の薬剤師スタディも楽しみです!