お知らせ・活動内容

健康料理教室(風邪予防シチュー)

◇2024年02月09日(金)◇

 

今日は2か月に1回の健康料理教室の日でした(*^▽^*)

今回のテーマは「風邪予防」です!!

風邪予防には粘膜を保護する働きをするビタミンAと免疫力を高めるビタミンCが有効とされています。

そこで、ビタミンAやCが豊富な野菜をたっぷり使ったクリームシチューを作りましたのでご紹介します♪

冬にぴったりですね^^

 

 

材料はビタミンAが豊富なにんじん・かぶ、ビタミンCが豊富なじゃがいも・ブロッコリー・玉ねぎと鶏むね肉、牛乳などを使用しました!

 

みんなで手分けして一口サイズに切っていきます。手慣れたようすでこなされていました^^

 

切った材料を炒めていきます。今回は溶けやすいじゃがいもやかぶを入れるので、その2つだけ先に炒めておいて煮込む際の最後に加えました。じゃがいも・かぶを炒め終わったあとはその他の材料を炒めていきます。

 

材料にある程度火が通ったら水を加えて煮込んでいきます。

材料が柔らかくなるまで、途中アクを除いたりしながら煮込んでいきました。この時間がとても待ち遠しかったようで、みなさん何度も覗き込んでいました(笑)

 

材料に完全に火が通ったら、ルーを溶かし入れてしっかりととろみが出るまで煮ます。ルーが溶けたら牛乳を入れて塩コショウで仕上げをします。

 

とっても美味しくできました✨

味はもちろん、見た目もキレイにできました^^

 

参加された方からは「熱かった(>_<)」「美味しかった(*^-^*)」「家のシチューは全部牛乳使うけど、こっちもいい(*^▽^*)」とお声をいただきました!

普段なかなかお料理のプログラムに参加されない方も参加されており、この時期に役に立つ風邪予防の情報を提供できたことが良かったなと思いました^^

またのご参加をお持ちしております!!

 

 

見学・体験募集!!

川口クリニックデイケアでは見学されたい方、体験されたい方を随時募集しております!

他院に通院中もお気軽にお問合せください!

川口クリニックデイケア