お知らせ・活動内容

デイケア大運動会

◇2022年6月28日◇

午後の時間に、2年ぶりの開催となる「デイケア大運動会」を開催しました!!今回は感染対策を実施しながらの開催となりました。

実施競技は、事前にメンバーさんから募集したものを元にして、「玉入れ」「借り物・借り人競争」「障害パン競争」の3競技に決まりました。

6チームに分かれ、それぞれハチマキを巻いて競い合いました。今回は、スタッフも各チームに入って一緒に競技に参加しました!それぞれの種目の様子を紹介します♩

1種目目:玉入れ

通常の玉入れとは異なり、スタッフが「お邪魔の手」を使って、敵チームの玉が的に入るのを邪魔するルールで行いました。スタッフがどれだけ相手チームの玉を防げるかにも勝負がかかっています!

前半後半各30秒、計1分行ったので、短い時間でしたが次々と玉を投げてたくさん玉が入っていました!お邪魔が上手なスタッフもいてとても盛り上がりました!

2種目目:借り物・借り人競争

制限時間8分でお題を何個クリアできるか、リレー形式で競いました。

お題は「ボールペン」「軍手」などデイケアではおなじみの物の他に、「めがねをかけている人」「黒い靴の人」など、人の場合もあります!

借り物はあらかじめ用意していた3つの箱のどこかに入れておき、その中を探すこととしました。

借り人を引いた時には、他のメンバーさんに積極的に声をかけていて、想定していたよりもテンポよくお題をクリアできていました!

3種目目:障害パン競争

運動会の目玉競技であるパン食い競争と障害物競走を組み合わせた競技です。

スタートの合図で

まずは「ビー玉移し」。スプーンを使ってお椀に入ったビー玉をもう片方のお椀に移してもらいました。

次は「フラフープくぐり」で素早くフラフープをくぐって

最後に「パン釣り」。パンと言ってもここではみんな大好きなスイーツを何種類か用意しました。好きなスイーツの写真のカードを磁石のついた釣り竿で釣ってゴール!!!

好きなスイーツをゲットするためにみなさん頑張っていました!同じチームのメンバーさんからの「落ち着いて!大丈夫だよ!」「ガンバレ!いけるいける!」などの声援も飛び交っていました。

競技終了後、パン釣りで取れたカードと引き換えに実物をお渡しして、お茶と一緒にいただきました♪

みなさんとても美味しそうに召し上がっていました(^^)動いて疲れた身体に甘いものは最高ですね!

最後に表彰式。3種目の合計得点が1位だったチームはピンクチーム!ピンクチームのみなさんにはジュースと賞状ののプレゼントと、歴代の優勝旗を授与させていただきました!

「すごく楽しかった!」「シュークリーム美味しかった~!」「優勝できてよかった!!!」などのお声をいただきました!

久しぶりの運動会、怪我無く無事に開催出来てよかったです。みなさんおつかれさまでした!!