お知らせ・活動内容

創作活動(藍染め)

◇ 2021年8月5日 ◇

創作活動の時間に「藍染め」を行いました。

今回は、藍染め用のキットを用いて染めてみました。

まずは、染める日の前日までに、あらかじめ絞りを入れておきました。

輪ゴムや割りばしを用いて「輪っか絞り」や「板締め絞り」など、作り方の説明書きを見ながら各々絞りを入れました。中には花火をイメージして作ったり、説明書きの模様を応用してオリジナルの柄に挑戦する方もいらっしゃいました!

そして、染色当日。

藍染め液の中に染める布を入れて、3分間揉み続けます。布が何枚も重なって分厚い場合は中の方まで染まるように一枚一枚めくりながら中までよく揉みます。

染色液から出してすぐは緑色ですが、空気にさらしているとじきに藍色に変化してきます。

そして、絞りをほどきます。輪ゴムや割りばしを外していくと、絞っていた部分は染まらずに白く残り、柄ができているのが分かります。

本当に絞った通りに柄が出るか心配でしたが、意外としっかり柄が出来ているので、この絞りをほどく瞬間がとても感動しました!!

揉んだ後はしっかり洗い、最後に熱湯にさらしてよく絞り、乾かして完成です!

手ぬぐい、ハンカチ、Tシャツなど…様々な作品が出来上がりました!

どれも綺麗にできていてとても素敵です!!

「きれいにできた!」「思ったよりしっかり柄が出来た!」「みんな素敵にできたね~!」「藍染め楽しかった!またやりたい!」などのお声を頂きました♪

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!