お知らせ・活動内容

フレッシュグループ【2019年8月8日開催】

◇2019年8月8日◇

午後のプログラムで、新プログラム「フレッシュグループ」を行いました。

これは、デイケアに来はじめてまもない方を対象として、デイケアに慣れる・なじむのを目的とした小グループのプログラムです。

名前をマジックで紙に書いて、それを目の前に席札として置きます。

その後、お名前だけの自己紹介をしていただきました。

今回はカードゲームを何種類か行って交流しました。これは「もじぴったん」です。

出されてある平仮名カードに手元の平仮名カードを出してくっつけて、言葉にしていくものです。簡単に参加できて楽しく盛り上がりました。

つづいて「ピット」を行いました。8人参加したので、8種類の動物カード(各9枚ずつ)とよく切って全員に配り切ります。その後、ベルの音を合図にして、取引開始。「2枚!2枚!」とか「3枚!3枚!」と、自分が交換したい枚数を叫んでいき、お互いにカードを同枚数交換していきます。そして、一番早く手元のカード9枚すべてが同じ動物カードになればいい、というゲームです。

はじめはあまり声があがらず、取引・交換がスムーズに行かなかったのですが、何回かやるうちに、だんだんみなさん要領をつかんでいき、活発に取引・交換がされるようになりました。

今後は簡単な調理プログラムなども取り入れつつ、2週間に一度、曜日はじゅんぐりになるように行っていきたいと思います。(#^.^#)