お知らせ・活動内容

デイケア 大運動会

◇2019年6月21日◇

午前、午後と「川口クリニック大運動会」を行いました。
毎年行っており、今年で5回目になります!
メンバーさん全員が参加できる、室内で行う運動会です。
今年は、就労準備コースのメンバーさんが企画した競技を含め5つの競技を開催。
赤、ピンク、オレンジ、緑、水色、黄色チームに分かれて、合計点数で優勝を競いました!

選手宣誓、優勝旗返還は代表のメンバーさんが行いました。ありがとうございます!

競技です。午前中は玉入れ、ポンポンリレー、借り物競争を行いました。

第一競技は玉入れ。1人がカゴを持ち、カゴめがけて新聞紙ボールを投げまくります!制限時間は30秒という短い時間でしたが、白熱した戦いになりました!

第二競技はポンポンリレー。就労準備コースのメンバーさんの企画した競技です。
2人1組で卓球のラケットを使い、風船をラリーをしながら前に進んでいくリレー競技です。なかなか前に進まず、苦戦する方が続出しましたが、ふわふわ飛んで行く風船を追って右往左往する様子に、応援のメンバーさんたちから歓声が。なぜか(?)逆に盛り上がりました。

第三競技、午前最後の競技は借り物競争でした!

お題は「消しゴム」や「ハンガー」「バドミントンラケット」など、デイケアにある品々。引いた紙に書いてあるお題のものを見つけだし、スタッフからOKをもらったら次の人へ!早く全員が借り終わったチームの勝ちです。どこにあるかわからないお題は、チームメンバーさんに質問をしたり、チーム全体で協力をしながら競技を行っていました!

 

昼食を挟み、午後はウェーブボールと障害パン競争を行いました。

第四競技はウェーブボール。こちらも就労準備コースのメンバーさんが企画した競技です!

半分に区切ったブルーシートを持ち上げて揺らして、時間内にボールを相手側の陣地に送り込んだ方が勝ちという団体競技です。
残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、なかなか激しい競技になりました!

最後の競技は障害パン競争
2人1組になり障害をクリアしていく競技です。
「豆つかみ」、「タワーづくり」、「パン食い」、「じゃんけん」の4つの障害を用意。障害パンという名前は…4つある障害のうち、1つがパン食いであるところから名づけられました

あああああ
「豆つかみ」…お箸で豆を皿に移していきます。


「タワーづくり」…紙コップで4段のタワーをつくります。


おなじみの競技「パン食い」。今年はどら焼き、シュークリームなどを用意しました!

5つの競技の順位に応じた点数を合計し、優勝はピンクチームさんになりました!!
代表のメンバーさんへ優勝旗を授与。優勝旗にチームメンバーさんの名前が刻まれます。
記念撮影も行いました☆


大会委員長から総評をもらい、一丁締めで締めました。

 

閉会式後に、表彰状の授与を行いました。表彰状に、撮影した集合写真を添えて、優勝チームのみなさんにお渡ししました^^

競技中は、かけ声や応援の声で大盛り上がりで、一体感が生まれていました。
参加いただいたメンバーさん、お疲れ様でした。ありがとうございました!^o^