お知らせ・活動内容

デイケアイースター

◇平成31年4月4日◇

イースターとはキリスト教の復活祭のことを言うそうで、あまり日本ではなじみのない行事ですね.。
デイケアイースター2019では、午前中は創作プログラム、午後は料理プログラムの2本立てで行いました!

午前中の創作プログラムでは、「うさぎのカップスリーブ」づくりをしました。


コップに巻くための帯部分と、ワンポイントに貼るうさぎを、型紙に沿って色紙から切り抜きます。

 

 


帯にうさぎを貼って、色紙でデコレーションします。

お好みで顔を描いたら完成!かわいいうさぎのスリーブができました!紙コップに巻いて使うことで、自分だけのマイコップにすることができます!
取り外して繰りかえし使えます♪

様々な色・模様の色紙を組み合わせることで、個性あふれるスリーブがたくさんできました!

 

午後は料理プログラムで、「紙コップでカスタードプリン」を作りました。

卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜてプリン液を作ります。


出来たプリン液を紙コップに分けて、レンジでチン。熱の通り具合を見ながら30秒づつ加熱します。。
午前中に作ったスリーブをさっそく使っています^^

うまく固まったら、カラメルをかけて出来上がり!

  

マイ紙コップで手作りプリンを食べました!
甘さ控えめだけどおいしかった!簡単につくれた!と感想をいただきました。
レンジでプリンが作れるのはたしかに気軽ですよね。家でもやってみようかなと、レシピを持ち帰る方もいらっしゃいました^-^

午前中は創作、午後は料理と1日がかりのイースターでしたが、終始にぎやかに楽しく行うことができました。参加いただいたメンバーさん、ありがとうございました!