お知らせ・活動内容

発達障害の方向けのプログラム

◇ 2023年8月1日 ◇

このたび、新しいプログラムとして発達障害の方向けのプログラムを始めます!

発達障害のある方は、他の人との会話や、やりとりの中で、「相手に言いたいことがうまく伝わらない」「会話がかみ合わない」「会話が続かない」など、コミュニケーションに悩みを抱えている方が多くいらっしゃると思います。そんな方向けに、コミュニケーショントレーニングプログラムを新しく実施することになりました。

今回のブログではその内容などについてご紹介したいと思います😊

 

★ ご参加いただける方 ★

発達障害の診断のある方で、週1日以上デイケアへ通所できる方。

 

★ プログラム内容 ★

全20回のコミュニケーショントレーニングプログラム。

各回ごとにテーマが決まっており、一日1回ずつ行っていきます。

テーマ例)障害理解、表情訓練、不安・怒りの感情のコントロール、アサーション、自分の特徴を伝える

社会で生活していく上で必要な基本的なコミュニケーションはもちろん、発達障害についての理解を深められるプログラムもご用意しています。

全20回参加した後でも、デイケアへは通所し続けていただけます😊

 

★ 一日の流れ ★

午前:朝の会、通常のデイケアプログラムへの参加または個別相談

午後:コミュニケーショントレーニングプログラムへの参加、帰りの会

※昼食はこちらから提供します。

 

★ 参加人数 ★

5~6名で、少人数で行います。

 

気になる方はぜひ一度見学にお越しください♪短時間からのデイケア体験も受け付けております!

他院通院中の方でも大丈夫です😄お気軽にお問い合わせください。

川口クリニックデイケア