お知らせ・活動内容

多国籍料理(タコス)

◇2024年3月11日(月)◇

本日午後は多国籍料理のプログラムを行いました。

今回作るのは、タコス😄✨

メキシコ料理ですね😍

トルティーヤは冷凍やチルド商品で売っていますが、

焼きたてを食べたいということで手作りすることにしました。

ビニール袋に、薄力粉と強力粉、塩と水をいれて

袋ごとこねて30分ほど寝かせます。

 

生地を寝かせている間にタコスミートを作ります。

玉ねぎをみじん切りにして、ひき肉と一緒に炒めます。

ひき肉の色が変わったら、シーズニングを入れて、水を加えて煮詰めます。

煮詰まっていい色になりました!香りもとても美味しそうです!

タコスミートも出来上がったので、トルティーヤを焼いていきます。

生地がぷっくり膨らんでくるので、焼き色がついたらひっくり返して

反対側の焼き色も付いたら完成です。

レタスも細切りにして、トルティーヤにそれぞれ具をのせていただきました😋

みなさんおいしそうに召し上がっていました😍

参加者の感想

👩「トルティーヤの生地を作るのが案外難しかった」

👨「分量どおりにしたはずなのに生地の柔らかさがグループによって違っていた」

👩‍🦰「トルティーヤの生地を丸く伸ばすのが難しかった」

🧑‍🦰「いろいろトラブルはあったけど、結果美味しくできたので良かった」

👩‍🦱「はじめてタコスを食べた!美味しかった」と言う声があがりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました✨😊

 

🏥デイケアの見学・体験随時募集中📢

川口病院クリニック棟デイケアでは見学されたい方、体験されたい方を随時募集しております!

他院に通院中の方でも大丈夫です😊お気軽にお問合せください!

川口病院クリニック棟デイケア