お知らせ・活動内容

節分

◇2024年2月2日(金)◇

本日は一日早い節分イベントを行いました👹

節分とは本来、「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節目を指し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日に、1年に4回あったものでした。ところが、日本では立春は1年のはじまりとして、とくに尊ばれたため、次第に節分といえば春の節分のみを指すようになっていったようです。

当デイケアでも皆さんが元気に一年を過ごせるように、イベントを開催しました😊

午後最初は、節分鬼退治ゲームです!

三体の鬼👹👹👹に新聞の玉をみんなで投げて、全部倒した時間の速さを競うゲームです。

次はじゃんけんゲームです✌✊✋

このゲームは1人2枚ずつ鬼のカードを持ち、制限時間内で他のチームのメンバーと次々にじゃんけんを行います。勝ったら負けた人のカードをもらって、カードをたくさん集めたチームが勝ちです。

最終的にふたつのゲームの合計点数が高いチームの優勝です😄

 

優勝したチームには景品としてお菓子の詰合わせをお渡ししました。

ゲームが終わって、「楽しかった!」「明日は筋肉痛だ(笑)」

「久しぶりに体を動かせてよかった」などの感想が聞かれました。

 

ナイトの時間は、節分ナイトとしてデイケアスタッフ創作スイーツを提供しました。

恵方巻を模したクレープと、かわいい鬼のトライフルです✨

今年の恵方は東北東ということで、そちらの方角に向いて食べました😋

クレープの不思議な食感と恵方巻はだまって食べるということから、みなさん無言で食べていました😅

「恵方巻の味はよかった」「カップが鬼さんになっててかわいい」「おいしかった」と言う声が上がりました。

みなさまが今年も健康に過ごせますように✨

 

📢デイケアの見学・体験随時受付中😄

他院通院中の方でも大丈夫です。お気軽にお問い合わせください☎️📞

川口クリニックデイケア