お知らせ・活動内容

創作活動(季節のパステルアート)【2023年12月9日開催】

◇ 2023年12月9日(土) ◇

12月に入り、街ではイルミネーションがキラキラ✨と輝く時期になりました。🎄クリスマス🎄が近づいてきましたね!

今日は創作活動の時間にパステルアートを行いました。今回のテーマは「クリスマスの靴下」です♪

クリスマス靴下というと、サンタ🎅さんがクリスマスプレゼントを入れてくれるイメージがありますが、そもそもなぜ靴下なんだろう?と思い、調べてみました!

 

するとどうやら、🎅サンタクロース🎅のモデルになった聖ニコラウスの伝説に由来するようです。

ある貧しい一家は娘を身売りすることを決めていました。それを知った聖ニコラウスはその家を助けるために窓から金貨を投げ入れたところ、ちょうど暖炉の横に干していた靴下の中に入り、その金貨のおかげで娘は身売りされることなく、結婚して幸せに暮らした。というお話をきっかけにクリスマスイブの夜には靴下を置くようになったようです。

ご存じでしたか??

さて、そんなクリスマスの靴下ですが、お手本には定番の赤い靴下の絵を用意しました。でも、今回皆さんには、お手本にとらわれずに自分の思った色を使っていいですよ~!と伝えて取り掛かっていただきました😊お手本に忠実にやるのもいいですが、想像力を働かせて、オリジナルの色で塗って仕上げた方が愛着も沸きますし、イメージを形にしていくことのワクワク感を実感してほしいなと考えています。

そして…青い靴下、紫の靴下、いろんな色の靴下が完成しました!

最後にみんなで記念撮影😆

メンバーさんからの感想

「色を2色重ねて作ってみました。よくできた!」

「背景が上手くいった!」

「なかなかいい色の組み合わせになった」

 

また次回のパステルアートが楽しみです(*^-^*)

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

 

📢デイケアの見学・体験随時受付中😄

他院の方でも大丈夫です。お気軽にお問い合わせください📞

 

川口クリニックデイケア