お知らせ・活動内容

第10回デイケア展覧会③(プログラム発表・体験)

◇ 2023年9月25日 ◇

今回は「プログラム発表・体験」についてご報告します!

 

「音楽療法の合唱発表」

音楽療法は毎週月曜日・水曜日に音楽療法士の先生のご指導の下行っています♩歌を歌ったり、楽器を演奏したり、時には踊ったり(笑)、音楽が好きな人が集まって、楽しんでいます😊

そんな音楽療法の発表の機会として、展覧会の2日目に合唱発表を開催しました。お客様にもたくさんご来場いただき、大盛況でした!

曲目は「浪漫飛行」「思い出がいっぱい」「空いっぱいの幸せ」「にじいろ」「ラブミーテンダー」です。

特に、「にじいろ」は今回のテーマ、「なないろの空に広がる希望」に合わせて選曲しました。楽器も交えて演奏したので、メンバーさんの想いがより伝わってくるようでした。音楽療法の発表を通し、メンバーさんのひたむきさ、曲に乗せたメッセージを感じられた、とてもステキな時間でした。

そして、プログラム体験は、デイケアの雰囲気をより感じてもらいたいなと思い開催しました。

 

「絵画教室体験」

展覧会初日と3日目には「絵画教室」の体験を行いました。絵画教室の講師の先生に教わることのできるチャンスとあって、絵画教室を目当てにご来場くださった方がいらして、ひまわりの絵はがきを描いてくださいました🌻

とても上手でびっくり!!

先生のアドバイスも取り入れ描いて見るとさらに絵が引き立って見えました!少し手を加えただけなのにすごい!!!

「創作活動体験」

創作活動の体験ではオリジナルマグネット作りをしました。100均にあるマグネットを一度分解して、好きな絵柄の折り紙を差し込みまたくっつけるという、とても簡単にできるものです😊

個人作品なども興味深く見て下さった方で、色々なお話ししながら楽しく作りました♩あまり客足が伸びなかったので、来年はぜひたくさんの方に足を運んでもらえたらな、と思います🌼

さて、展覧会のご報告も最後になりました。今回の展覧会は、今までで一番広いスペースを使ったので設営・準備にも3日間かかり、とても大変でしたが、たくさんの方にご来場いただけたので、メンバーさんも達成感が得られたようです。スタッフとしてはとても嬉しく思っています!

ご来場いただきました皆様誠にありがとうございました!また来年もお待ちしております😊

 

📣デイケア見学・体験随時受付中!楽しい仲間と一緒にすごしてみませんか?

他院通院中の方でも大丈夫です😄お気軽にお問い合わせください。

川口クリニックデイケア