お知らせ・活動内容

端午の節句

◇2023年5月9日(火)◇

今日は午後から少し遅い端午の節句のイベントを行いました!

午後は3つのレクレーションを行いました。

最初に、こいのぼりの「鯉」にちなんで「さかなへん?クイズ」を行いました🐡

魚へんの漢字の読みかたや、魚にまつわる4択のクイズでした。

各チームは答えの札をだして答えていきました。

みなさん博識で、全問正解のチームもありました(^▽^)/

写真に出ているものは、鮪の種類で間違っているものを答えるというもので

答えは「キタマグロ」ですが、「ミナミマグロがいるからキタマグロもいると思った!」

「簡単だと思ったのに~」と間違えたチームの方は悔しさをにじませていました😁

 

次に「ジャンケンサッカー」を行いました。

ジャンケンをして勝ったら次に進み、最終的にキーパー役のひとに勝ったら

ゴールとなります。

思った以上に皆さん盛り上がって、みんな夢中でジャンケンをしていました(笑)

「多分、数年分のジャンケンをやったよ」「めちゃくちゃ興奮した!!」

と、とても好評でした😆

 

3つ目は「柏もちゲーム」でした。

残念ながらスタッフも大興奮で写真を撮るのを忘れるくらい

盛り上がりました🤣🤣🤣

柏の葉の的にめがけて新聞紙の玉を投げて、高得点をめざすのですが

「高得点の的はむずかしい!」「せっかく高得点に入ったのに仲間の玉が追い出してしまった😢」

などの感想が上がりました。

3つのレクレーションの総合得点で1位だったチームに

お菓子の詰め合わせの景品をお渡ししました。

 

ナイトの時間がはじまって、みなさんにあるものをお配りしました😁

 

以前行ったイベントで好評だった「さくらくじ」が

「こいのぼりジャンボ」になりました😍

みなさんワクワクしながら手持ちのくじをみて、

ルーレットが回るのを見守っていました。

 

1等が当たった人はドーナツ、2等の人はシューアイス、3等の人はうまい棒が

当たりました🥰夕食後に皆さんにお渡しし、「うれしいー!」「暑かったからアイスおいしい!」

と満足して頂けたようでした。

ナイトの他の空き時間では昔遊びゲームで「黒ひげ危機一髪」「お手玉チャレンジ」「けん玉チャレンジ」

で、童心にかえって遊びました。

 

 

今回の端午の節句イベントを通してみなさん「楽しかった!」と感想を述べてくださいました。

また、参加されなかった方も「端午の節句面白かったみたいで来年は出てみたい」という声も頂きました。

ご参加いただいた皆さんお疲れさまでした😄

 

📣デイケア見学・体験随時受付中!楽しい仲間と一緒にすごしてみませんか?

他院通院中のかたでも大丈夫です😄お気軽にお問い合わせください。

川口クリニックデイケア