お知らせ・活動内容

心理スタディ(振っていい話題・ダメな話題)

◇2023年04月19日(水)◇

 

午後のプログラムで心理スタディをおこないました!

今回は「振っていい話題・ダメな話題」というテーマで進めました。

 

誰しもが「これは触れて大丈夫な話題だろうか…」と不安になった経験があると思います…

デイケアでもそんな方々は多いようで、いつもよりも参加人数多めの8名にご参加いただきました!

 

プログラム中は、みなさんの「触れられたくない話題」、逆に「あまり親しくない人に振られても大丈夫な話題」について意見を出し合い共有していきました。またスタッフがインターネットで調べた一般的に「触れられたくない話題」「盛り上がりそうな話題」についても発表し共有していきました。

世間一般とメンバーさん達に共通する触れられたくない話題としては「結婚や恋愛の話題」「人の悪口」があがりました。確かにかなりセンシティブな内容ですね…(;’∀’)

逆に振られてもいい話題では「買い物の話(おすすめの店や安いスーパーなど)」「天気や季節の話」などがあがりました。あまり個人情報に深入りしない話題ならOKのようでした^^

 

ご参加いただいたみなさんからは「天気や季節の話題が振りやすい」という感想が多く出ました。また逆に「何の話題を振られても困らない」という強者もいらっしゃいました!

今回のお話しがみなさんが今後いろいろな人とコミュニケーションをとっていく上での助けになればと思います☆

 

 

見学・体験受付中!

川口クリニックデイケアでは見学や体験される方を随時受け付けております!

他院に通院中の方もお気軽にお問合せください。

川口クリニックデイケア