お知らせ・活動内容

心理スタディ(カール・ロジャースに学ぶ心理学)

◇2023年03月17日◇

 

本日は月に1回の心理スタディの日でした!

今月のテーマは「カール・ロジャースに学ぶ心理学」です。

 

カール・ロジャースとはアメリカの臨床心理学者で、「来談者中心療法」を創始した人物です。現在では当たり前とされるカウンセリングの形を最初に整えた人物でもあります。

 

カール・ロジャースが論じた「人格変化の6条件」などについてスタッフが講義をおこない、それらについて意見や感想を出し合いました。さまざまな意見の交換がおこなわれ、大変有意義な時間になったようでした^^

「人に関わることで自分の中に感情が生まれ、変わっていくんだなと思った」「人の考え方を聞いて、知って、それが勉強になっていくと思った」という意見が出ました。

 

今回の心理スタディでは「最後の方は難しいと感じることも多かったが、自分の感情について考えられてよかった」「1つのテーマについて何回かに分けてやって欲しい」といったご意見がありました!

参考にさせていただきたいと思います!またのご参加をお待ちしております^^

 

 

デイケア見学・体験受付中!

川口クリニックデイケアでは、見学や体験をされたい方を随時受け付けております。

当院外来に通院中の方はもちろん、他院に通院中の方もお気軽にお問合せください^^

お持ちしております!

川口クリニックデイケア