お知らせ・活動内容

スイーツデイ(フルーツクレープ)

◇ 2023年1月28日 ◇

午後のスイーツデイの時間に「🍌フルーツクレープ🍓」を作りました!

前の週にミーティングを行い、中身もみなさんで話し合って決めました。

まずは生地作り。ホットケーキミックスに砂糖を混ぜ合わせたら、真ん中にくぼみを作り、たまごを割り入れます。

そこに牛乳を少しずつ入れてかき混ぜていきます。クレープなので、サラサラとしたかなりゆるめの生地が出来上がります。

生地を作っている間に、果物をカットしていきます。今回の中身はりんご、いちご、黄桃、パイナップル、バナナ、生クリームです😊

そして、今回の山場のクレープ生地作り。フライパンに薄くひいたら竹串や菜箸で周りをぐるぐるとなぞってフライパンから剥がします。ひっくり返してしばらくしたら生地の完成!

みんなで交代しながら生地作りに挑戦しました!最後の最後少し残った生地はなんとなくペンギンのような形になったのでちょっと盛り上がりました🐧!!

生地が出来たらフルーツと生クリームをたくさん乗せていきます。今回は包んでも包まなくてもいいおまかせスタイルでやりましたが、フルーツ盛りだくさんのオープンスタイルの方が多かったです!最後にチョコソースをかけて完成です!!!

とっても美味しそう…😋❤

「生クリームが美味しかった!!」

「生地作りが難しかった。」とのお声をいただきました。

来月はバレンタインデーのイベントでチョコ作りも予定しています💝!次回のスイーツデイも楽しみです🍰