お知らせ・活動内容

展覧会(プログラム体験・合唱発表)

◇ 2022年11月21日 ◇

11月18、19日、21日に行われた第9回デイケア展覧会は皆様のご協力のおかげで無事終了いたしました!

今回は、プログラム体験と合唱発表についてご報告します♪

 

1日目 11月18日(金)「創作活動」プログラム体験

『色鉛筆で作るプラバンキーホルダー』を作りました!

プラバンは下敷きほどの固さのプラスチックの透明なシートに絵を描き、オーブントースターで温めると4分の1の大きさに縮んで固くなるもので、手軽にできるのでデイケアでも何度か行っています。

いつもは油性マジックで色を付けますが、今回は色鉛筆で色を付けました🌷

メンバーさんのご家族や、以前デイケアに通っていた方が立ち寄ってくださり、楽しく作ることができました(^O^)/

完成したプラバンを見て「かわいい~!」と喜んでいただけました。ありがとうございました!

 

2日目 11月19日(土)「絵画教室」プログラム体験

講師の先生により、毎週火・土曜日に「絵画教室」が開催されています。

今回は『絵手紙』体験を行いました(^▽^)/りんご・柿・バナナを実際に見ながら絵手紙作り。

細かいところをじっくり見ながら絵を描いていきます。いい風合いのある絵手紙が完成しました!

にぎやかで、和気あいあいとした空気で行うことができました!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

3日目「音楽療法」発表

デイケアには「スマイルデイズ」という合唱団が存在します。お隣の川口病院の夏祭りで発表したり、音楽祭に出席したりしたこともありました。コロナ禍もあって、ここのところ活動していませんでしたが、今回の展覧会で久しぶりに「スマイルデイズ」が復活しました😊!!

展覧会は2か月間延期となっていましたが、その分練習も十分行って本番に臨むことができました!

感染対策のため、お客様との間に透明のビニールシートをセッティングしての発表となりました。

歌やハンドベル、トーンチャイムを使った演奏を4曲行いました。特にハンドベルの練習では、いつもタイミングがずれがちで、上手くいかないところが本番はタイミングも合い、大成功でした!

メンバーさんのご家族にもご来場いただき、普段の練習の成果を見て頂くことが出来たと思います。

足をお運び頂いたみなさん、本当にありがとうございました!たくさんの方に来ていただき、大盛況に終わりました。延期となってしまい、ご都合の合わなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、また来年お待ちしております!