心理スタディ~認知療法~
◇2022年7月27日◇
午後のプログラムで、心理スタディ「認知療法」を行いました。
デイケアの公開プログラムとして行い、外来の患者さんからもご参加をいただきました。
認知再構成法・コラム法の説明をし、みなさんに取り組んでいただきました。
参加者のうちのお一人に書いた内容を発表して頂き、それについてみなさんで検討しました。
「仕事をしたいが、体調的に難しい。そう思うと、家族への申し訳なさや悲しみ、焦り、不安を感じる」と話して下さいました。
みなさんには、それぞれの感情から導き出されるセリフを出していただき、その根拠を出していただきました。
例:働いてないから、家族に申し訳ない。外の仕事に就いたことがないから、不安。
その次に、その根拠とは相反する反証を出していきました。
例:デイケアのプログラムには参加している。自分で仕事に向かって取り組んでいる。家の中の仕事(家事)はしている。
ここで時間切れとなりましたが、終わった後に「ダメだったら辞めればいいし、仕事に就くことを考えようと思います」と話して下さいました。
他にも「病名が納得いかない」「人から仕事を押し付けられた」「人から注意された」などが出されました。嫌だなーという気持ちには、そう思う根拠があります。その上で、それ以外の反証を出していき、少し考え方が柔軟になればいいなーというのが認知療法なんだな、というのが再確認できた会でした。
また機会がありましたら行いたいと思います。ご参加ありがとうございました。