お知らせ・活動内容

モルック

◇ 2022年7月25日 ◇

午後の時間に、新しいプログラム、「モルック」を行いました!

モルックはフィンランド発祥のスポーツです。最近では、お笑い芸人の方が世界大会に出場したことで話題になりました。

今日参加して下さったメンバーさんは10名。スタッフ3名を加えて13名。3チームに分かれて行いました!

公式ルールでは木製の道具を使いますが、今回はペットボトルでお手製の道具を作ってやってみました♩

モルックと呼ばれる棒を投げ、スキットルと呼ばれる数字の書いた棒を倒し、50点ぴったりを目指すゲームです。

50点をオーバーしてしまったら25点に逆戻り。一番最初に50点ぴったりになったチームの勝利です!

点数の数え方に特徴があるところがポイントです☆

1本だけ倒れたら、そのスキットルに書かれた数字が得点になります。

複数本倒れたら、倒れた本数が得点になります。

どのスキットルを倒せば有利に試合運びができるか、駆け引きや作戦が楽しめます。

初めてのゲームなので皆さんが楽しめるかどうか少し心配でしたが、結果は大盛り上がり!

ここぞ!というときに狙ったスキットルがピンポイントで倒れた時はとても盛り上がりました(^^)

「駆け引きが出来るから面白かった!」「またやりたい!」「勝てて良かった!」という声が聞かれました。来月からも定期的におこなっていきます♩次のモルックの時間が楽しみです!