お知らせ・活動内容

心理スタディ(自己分析)

◇2022年04月27日(水)◇

 

本日は月に一度の心理スタディの日でした!

テーマは「自己分析」です。

 

参加者の方にはエゴグラムという性格を把握するための心理テストを体験してもらいました。

エゴグラムとは性格を「批判的な親」「養護的な親」「大人」「自由奔放な子供」「順応した子供」という5つの側面から理解するテストで、比較的簡単に実施できます。(今回は芦原睦先生監修の「自分がわかる心理テストPART2 エゴグラム243パターン全解説」から内容を抜粋させていただきました)

 

 

3名の方にご参加いただきましたが、「大人」の性質が高い合理的な考え方を得意とする方や「養護的な親」の性質が高く人情味のある方など、3名とも性格傾向が異なりました!

みなさん、結果について「けっこう、その通りかも!」とおっしゃっていました。

 

今回の自己分析ではご自分の性格傾向で高い性質、低い性質を把握した上でちょっとしたアドバイスもさせていただきました。例えば、「大人」の傾向は高い一方で「擁護的な親」の傾向は低めといった方に関しては現実的過ぎて人情味にかけるところがあるため<極力優しい言葉を他者にかけてみましょう>といった感じでした^^

 

参加されての感想としては「参考になった!」「(アドバイスの)その通りに過ごしてみます」といったお声をいただきました。

社会生活をより円滑に過ごしていくための助けになればいいと思います♪

ご参加ありがとうございました!!