お知らせ・活動内容

心理スタディ(アサーショントレーニング)【2022年2月16日開催】

◇2022年02月16日(水)◇

 

本日の午後のプログラムで心理スタディをおこないました!

テーマは「アサーショントレーニング」です。

アサーショントレーニングとは、相手の意見を尊重しつつ自分の意見を伝える練習のことです。

 

今回はDESC法やアイメッセージという方法を使って、相手を気遣いながら自分の意見をはっきりと伝えるということを実践していきました。

DECS法は自分の言いたいことを「D(状況)」「E(感情)」「S(提案)」「C(選択)」に当てはめて整理して伝える方法です。

例えば「頼まれごとをされたけれど、会議があるために難しい」ということを伝えたい場合…Dは「自分はこの後すぐに会議があるため忙しい」、Eは「会議に出られなかったり遅れてしまうと嫌だ」、Sは「その頼まれごとは会議後でもいいだろうか?」、Cは「今すぐでないとダメだったら、私から誰かにお願いしておきましょうか。」といった感じです。

またアイメッセージは、「あなたは~」と伝えるのではなく「私は~」と伝える方法のことで、「(あなたは)どうしてやってくれないのよ!!」ではなく「(私は)あなたがやってくれるとうれしいです。」のように使います。

 

みなさん、少し難しかったのか苦戦していました(;’∀’)

アサーショントレーニングでは”自分の本当に言いたいことに気がつけること”がとても大事ですが、この点がなかなか難しかったようです…

しかしながら「参考になった!!」「すっきりした!」と感想をいただくことができました^^

円滑な対人関係を築く助けになればと思います!