お知らせ・活動内容

お雑煮

◇ 2022年1月14日 ◇

午後の時間にお雑煮を作りました。

元々は、「お雑煮」か「おしるこ」のどちらかのみを人気投票によって作る予定でしたが、どちらも人気だったため、今月はお雑煮もおしるこもどちらも作ることとなりました!今回はお雑煮を作った際の様子をご紹介します。

全国各地で具材や味付けが異なることが特徴のお雑煮ですが、今回は鶏肉、大根、人参、しいたけ、小松菜を入れて関東風のお雑煮を作りました。味付けはめんつゆで行いました。

また、お餅の代わりに片栗粉と絹ごし豆腐を混ぜてレンジでチンをして作ったヘルシーな代用餅を入れました。初めに片栗粉と豆腐を混ぜた時は水分も多くゆるい感じだったので、「本当にお餅みたいになるの…?」と半信半疑でしたが、レンジで2回温めると、ちゃんとお餅のように弾力が出たので、安心しました!

見た目はすいとんのような感じですが、それよりもやわらかく、ちょうど溶けたお餅のような食感でとても美味しかったです!

「もちもちしてる!」「身体がぽかぽかして温まるね~」とみなさん美味しそうに召し上がっていました。風が強くて寒い日だったので、体が温まってよかったです!

再来週にはおしるこを作る予定になっています♪

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!