お知らせ・活動内容

心理スタディ「人生相談を考える」

◇2021年4月28日◇

午後のプログラムで、心理スタディ「人生相談を考える」を行いました。

読売新聞の人生案内を題材にしました。相談者の相談が記事の右側にあり、それへの回答者の回答が記事の左側にあります。それの右側と左側を別々にコピーして、まず右側の相談内容を配布し、それを参加者と音読して確認します。その後、この相談についてどう思うか、参加者がそれぞれ「〇〇相談員」となり、感想や考えを話していきました。

参加者は4名で、スタッフを入れて5名というこじんまりとした会になりましたが、休憩も取らずにぶっつけで1時間以上、面白い会となりました。

参加者の感想は「難しい相談内容もあったが楽しかった。」「自分の考えと、回答者の回答が近いのもあり、自分の回答はいい線いってると思った」「回答者によって、回答の仕方が違うことがわかった」などが寄せられました。

全部で6つの人生相談を見たのですが、パターンとして①相談者のことを逆にバッサリと切る回答、②コロナ禍の経営や両親の介護などどうしようもない大変な相談があった、③回答内容によっては参加者の好悪がはっきりとし相性がある、などが見られました。

普段は見逃しやすい新聞の人生相談欄。相談内容によっては自分のためになるものもありました。ご参加くださった参加者の方、ありがとうございました。(#^.^#)