お知らせ・活動内容

心理スタディ(アンガーマネジメント入門)【2021年3月26日開催】

◇2021年03月26日(金)◇

 

今日は午後の心理スタディで「アンガーマネジメント入門」をおこないました!

「アンガーマネジメント」とは怒りのコントロールをしていくことで、ついイライラしたりカッとして行動に移してしまう、といったことを防ぐためのものです。

今回は安藤俊介先生の『アンガーマネジメント入門』という著書を参考に進めさせていただきました^^

 

みなさん、参加の動機はさまざまで「怒りやすいので。」「自分が怒ったとき参考にしようと思って。」

「自分が怒ることがあまりないので、どういう風に怒りが起こるのか知りたくて。」などでした。

 

非常に参考になる点が多く、衝動のコントロールに使えるテクニックの紹介や怒りが生じるには

”コアビリーフ(自分の信じてることや判断基準)”が影響していることなど、皆さんと一緒に勉強しました!

 

参加された方からは「自分が怒ることがあったら(紹介されていたテクニックを)使おうと思う」とお声をいただきました。また、参加できなかったメンバーさんからも別日程で開催しないのか問い合わせをいただきました^^

 

ついついカッとなって、人間関係がギクシャクしてしまうといったことは誰しもが避けたいことですよね…

今回の心理スタディがそういった事態を防ぐ一助となればいいなと思います。