お知らせ・活動内容

創作活動(キャンディーエコたわし)

◇2020年6月9日◇

創作活動の時間に「キャンディーエコたわし」を作りました。

アクリル毛糸で作るたわしは大体がかぎ針編みで編まれています。

かぎ針編みではなかなかハードルが高いため、

今回はストローを用いて編み物をしたことがない人でも簡単にできる方法でたわしを作りました。

見た目はまるでペロペロキャンディー!柄の部分がある事で、ボトルの底など洗いにくい部分も洗うことができます♪

 

アクリル毛糸の両端を2本のストローに通し、先端をマスキングテープで留めます。

そして、2本のストローに8の字を描くように毛糸を巻き付けて編んでいきます。

大きいサイズは70㎝、中くらいは50㎝、小さいサイズは30㎝の長さになるまでひたすら編んでいきます。

ぐるぐるぐるぐる…途中間違えたら戻りながらぐるぐる…最初は手こずっていた方も、コツを覚えリズムよく編めるようになっていたりしました。

編み終えたら、端からのり巻きのように巻いて、最後は針を使って留めていきます。棒を差し込み、リボンやクリアシートでラッピングをしたら完成です!

一見たわしには見えず、とてもかわいいですね♪

実用性も兼ねているためメンバーさんには好評で、おうちで作ったり、2つ目を作ったりする方もいらっしゃいました!

棒をつけたボトル洗い用と棒をつけないで通常の食器洗い用を作ったり、フライパン洗い用にするために作ったりしてくださっていました。