お知らせ・活動内容

フレッシュグループ「紙ペンゲーム」

◇2020年2月11日◇

午後のプログラムでフレッシュグループ「紙ペンゲーム」を行いました。

フレッシュグループとは、デイケアに通い始めて間もない方を対象として、小グループで、デイケアに慣れる、デイケアになじむことを目的としたプログラムです。

今日は月2回のフレッシュグループのうち、「簡単なゲームで遊ぶ回」です。今日は「紙ペンゲーム」の中から、4つのゲームを行いました。うち、楽しかった下の二つのゲームをご紹介します。

今日はスタッフを入れて7名で行いました。紙に1から51までの数字のうち、好きな数字を1個書きます。それをいっせーのせでオープンにして、最大の数を書いた人と、最少の数を書いた人が得点できず、それ以外の人が書いた数字を得点として得られるというゲームです。5回戦行いました。

やっていくうちに、29~26あたりの数字に集中するようになり、シビアなせめぎ合いのゲームとなりました。

上のゲームは、目をつぶって、1から16までの数字を、同時に人と言ってかぶらないように、みんなで協力して言っていくゲームです。一昔前にテレビ番組で「たけのこにょっき」というのがはやりましたが、それと似たゲームです。

わいわい言いながら、楽しく行いました。当デイケアは大規模デイケアのため、大勢のメンバーさんが通ってきています。そこに通い始めて、デイケアになじむお手伝いができたらなと思っています。(#^.^#)