お知らせ・活動内容

多国籍料理【2020年1月20日開催】

◇2020年1月20日◇

午後のプログラムで多国籍料理「ロールキャベツ」「パプリカの肉詰め」「しいたけの肉詰め」を作りました。

流れをあらかじめ板書し、メンバーさんにも流れを把握していただいて、動いていただきました。

ロールキャベツ用に、キャベツの芯をくりぬいて、

鍋に入れて丸ごとゆでます。

具は、ひき肉、おから、たまねぎなどで作りました。キャベツで巻きます。

しいたけは軸をとって、片栗粉を塗って具を載せて、その上からさらに片栗粉を塗ります。

パプリカは輪切りにして、内側に片栗粉を塗って、具を詰めます。

しいたけの肉詰めは、まず肉の面から焼いていきます。その後、裏返してふたをします。

ロールキャベツは鍋の底に敷き詰め、野菜ジュースやコンソメスープの素などで味を整えて煮ます。

パプリカも肉の面から焼いていき、その後、裏返してふたをします。

できあがりー。ロールキャベツにはパセリをふりかけます。

パプリカとしいたけの肉詰めにはケチャップとソースをまぜたものを載せます。

今回はひき肉料理に取り組みました。ロールキャベツは「たまには手の込んだものをやりたい」とのメンバーさんの声で実現しました。なかなか家ではキャベツを丸ごとゆでたりとかはしないですよね。

「うまくできた」「おいしかった」と満足の声があがりました。よかったー。

また取り組んでいきたいと思います。(#^.^#)