お知らせ・活動内容

健康料理教室 豆乳でヘルシーデザートを作ろう!

◇2019年8月21日◇

この日は午後のプログラムで健康料理教室を行いました。

今回作るのは豆乳ブランマンジェ。ブランマンジェはホワイトプリンや杏仁豆腐のようなプルプルデザートです。

夏場で疲れた胃を休める意味で今回は豆乳でヘルシーデザートを作ることになりました。

豆乳を鍋で一煮立ちさせます。

一煮立ちさせた豆乳にお湯で粉寒天を溶いたものを加えます。

豆乳に直接ではなく、お湯に先に溶いたものを加えることで舌触りの悪いダマが出来ることを防ぎます。

出来上がったブランマンジェの元を小皿に均等に分けて冷凍庫で冷やします。

冷やしている間にトッピングのソース作りをしました。

今回作ったのは和風の黒蜜ソース。この黒蜜ソース、なんと黒糖を溶かすだけで美味しくできるんです!

すり鉢でゴリゴリと細かくします。

少量の水で黒糖を溶かします。今回は黒糖15gに対し水7gで溶かしています。

ひと段落ついたので冷えて固まるのを待つ間、豆乳の効能についてみなさんに知っていただきました。

豆乳には女性ホルモンに似た成分のエストロゲンが含まれているので、月経不順、生理痛改善の他、更年期症状の緩和にも効果があります。

また、女性男性問わず、動脈硬化、生活習慣病予防、ダイエット、美肌効果、老化防止等にも効果的です。

さてさて、そろそろ固まった頃でしょうか。

豆乳ブランマンジェ完成しました。黒蜜ソースの他、きな粉をまぶしています。

その他、缶詰みかんもトッピングしています。

試食タイムです。

 

みなさんに味を聞くと「美味しい!」と返事が返ってきました。黒蜜ソースが甘くて美味しいという声のほか、きな粉のトッピングが美味しいという声も多く聞かれました。

みなさんに今回の料理教室の感想を聞くと「簡単に出来てよかった」、「家でも作ってみようと思う」という感想も聞かれ、レシピを持って帰ってくれる方もたくさんいらっしゃいました。

時間内に冷えたものをみんなで食べられるか心配でしたが、今回の健康料理教室はヘルシーデザートを美味しく楽しくいただいて終えられたと思います。