お知らせ・活動内容

心理スタディ~本読み会~【2019年8月17日開催】

◇2019年8月17日◇

午後のプログラムで心理スタディ「本読み会」を行いました。

内容は「二人や三人で会話するときのルールについて」です。

本の一章を、順番に音読しながら、内容を見ていきました。

人の目の前には操作領域と呼ばれる、テリトリーがあります。二人の人が話す際には、二人の間にその領域が生まれますし、三人が話す際は三人の間にその領域が生まれます。

その領域にいきなり入ると、違和感を持たれますし、被侵害感を抱かれます。そういった対人距離やテリトリーを考えていこうという内容でした。

また、会話にはセットやパターンがあり、「挨拶」には「挨拶」で返し、「質問」には「返答」で返すのが自然であり、求められます。それが、「挨拶」しても「何も返ってこな」かったり、「質問」しても「質問で返され」たりすると、違和感を抱いたりムッとしたりしますよね。「謝罪」には「ゆるし」が求められていて、そこを「ゆるしが得られない」と「逆にキレる」こともあると思います。

こういった内容を、スタッフ間の会話を例に出したり、この場での会話の例を出して説明しました。わいわい楽しく行えました。また行っていきたいと思います。(#^.^#)