お知らせ・活動内容

創作活動(季節のパステルアート~5月~)

◇2019年5月6日、9日◇

午後の創作活動で「季節のパステルアート」を行いました。

5月のテーマは「紫陽花」と「てるてる坊主」です。ゴールデンウィークも終わったばかりですが、一足早めに作りました!

 

作り始める前に、今回のテーマについての紹介をしました。

紫陽花は5月の終わりに九州南部で開花が始まり、6月から7月にかけて西日本・東日本、北海道では8月中旬に咲くようです。まるで桜前線…ならぬ紫陽花前線ですね。

また、様々な色がある紫陽花ですが、色別に花言葉があり、紫は「移り気」、ピンクは「元気な女性」、白は「寛容」、青は「冷淡」。その花言葉も知ったうえで今回は制作に取り掛かりました。

また、てるてる坊主は晴れてほしいときに作りますが、逆に雨が降って欲しいときは逆さにつるしたり、黒いてるてる坊主を作るといいようですよ!…という話をしたら、黒いてるてる坊主を作った方もいらっしゃいました。

最後にみんなで記念写真です♪

今回が初参加の方もいらっしゃいました。パステルアートは毎月行っていますがほぼ毎回初参加の方がいらっしゃいます。

このように、パステルアートの輪が広がっていくのは嬉しいことです♪なじみの活動を行うことは安心にも繋がりますね。来月は「朝顔」や「海水浴」、「ひまわり」などのリクエストが出ました!

来月もどんな作品が出来上がるのか楽しみです♪