お知らせ・活動内容

デイケアスタディ~ストレスと再発予防~

◇2018年10月11日(金)◇

午後のプログラムでデイケアスタディ(心理教育プログラム)を行いました。

今回はリクエストで「ストレスと再発予防」を行いました。参加者は5名でした。

簡単な自己紹介を行った後で、今日のテーマ「ストレスと再発予防」に行きました。

「ストレス」と「再発予防」という言葉について、それぞれどんなことが思い浮かぶかを聞いたところ、「人間関係」「来たくないけど来なきゃいけない。それとどう付き合うか?」「思い通りに事が進まないとき」「疲れて頭が働かないときに自分が嫌になる」などが上がりました。それに対して「頭」「心=体」の図を用いて考えました。「心・気持ち」にフタをしてはまずい。気持ちに気づきながら対処していく。人に相談して、自分で考えて、時が解決してくれる、などと考えていきました。

「再発予防」には、薬を飲まなくなると坂道を転げるように具合が悪くなるので予兆はないという人と、不安から眠れなくなりそれが続くと頭が働かなくなって具合が悪くなるという予兆がある人とがいました。再発予防には、薬の服用を続けて予防することと、予兆がある人は予兆が見られたときにストレス対処をして再発を防ぐこととがあるようです。

参加者の中には「歩くようにしてから体力がつき、考え方が前向きになった。それもデイケアで人からアドバイスされて歩くようになった。人に相談して、それで変わった」と話された方がいました。

今後もストレスを自覚し、それとうまく付き合えるようになるよう心理教育プログラムを行っていきたいと思います。(#^.^#)