お知らせ・活動内容

♪デイケア日帰り旅行♪

◆2018年7月23日◆

毎年恒例の、デイケアの日帰りバスツアー!
今年は、神奈川県の横須賀に行って来ました♪

当日は快晴!そして国内最高気温が更新されるほどの猛暑!横須賀は34℃と都心に比べれば多少涼しかったようですが、外にいると汗が止まりませんでした。
(横須賀は30℃を超えること自体まれなようで、本当に異常な暑さでした…

クリニックから横須賀へ向かう道中のバス車内。カラオケで盛り上がりました!

横須賀に到着すると、まずは「YOKOSUKA軍港めぐり」へ。


50分ほどかけて海側から海上自衛隊基地、アメリカ海軍基地をめぐります。ガイドさんの説明がとても面白くて、アッという間のクルージングでした。

空母は翌24日に帰港予定とのことですれ違いになってしまい残念でしたが、潜水艦や護衛艦、イージス艦など15隻ほどの船を見ることができました。


軍港めぐりの後は、ランチタイム!
横須賀はカレーが有名な街とのことで、カレーを食べました。
護衛艦のレシピを使った本格カレーとのこと。メンバーさんからもたいへん好評でした^-^

昼食の後は、記念艦「三笠」の見学へ!!!!

日露戦争中、当時「世界最強」と謳われていたロシアが誇るバルチック艦隊を撃滅した日本海海戦。その際に日本の聯合艦隊旗艦として活躍したのがこの「三笠」です。
とても立派な船でした!


上甲板には大砲、煙突、マストなどさまざまな装備品がありました。
東郷平八郎元帥が乗り、指揮を執ったと言われる艦橋にも登ることができて、横須賀の風景を一望することができました。


船体側面にある8cm副砲のレプリカは、自分で上下左右に動かすことができました!


階段を下りた中甲板では日露戦争について学べる展示品が並んでいました。
三笠の艦船模型などもありました。VR日本海海戦や操艦シミュレーターなどで当時の活躍を体験することができたのも面白かったです。

1時間の見学時間でしたが、とても足りないぐらい充実した見学でした。


最後はよこすかポートマーケットへ!


お土産の購入や、ジェラートを食べたりしました。


メンバーさんからは「楽しかったし、勉強になった」「参加してよかった!また行きたい」と感想をいただき、とても好評でした(*´∀`*)!!

この機会に親睦を深めることができて、よかったです。暑い中参加されたみなさん、お疲れ様でした!来年もまた行きましょう!