お知らせ・活動内容

防災訓練を行いました

◆2018年7月12日◆

去る6月27日、デイケアにて防災訓練を実施しました。
デイケアでは、非常時に迅速かつ円滑な防災活動が行えるよう年2回の防災訓練を行っています。
実際にメンバーさんにも参加して頂きます。
今回は、フロア内のキッチンからの出火を想定し訓練を行いました。料理プログラムがあるため、火災の原因になる可能性が十分にある場所です。

スタッフが火を発見!「火事だーー!!」と大声で周囲に伝えます。

別のスタッフが、消火器を持って駆け付け、初期消火を試みます。

その後、初期消火に失敗したと判断し、避難に移る…という流れで、非常階段を使いデイケアメンバーさん全員で避難を行いました。


避難場所は、クリニック近くの仲町公園になります。
スタッフの誘導のもと、全員落ち着いて避難することができました。

初期消火の手順、避難経路・誘導方法を確認することができました。また、職員、メンバーさんともに防災に対して意識づけを行う機会となりました。参加していただいたメンバーさん、ご協力ありがとうございました!

火災や災害は、いつどのように起きるかわかりません。備えあれば憂いなし…ということで、万が一のときに、あわてずに行動できるようにするため、これからも定期的に訓練を行っていきます。