お知らせ・活動内容

創作活動・オーブン陶芸(後編)

◆2018年4月28日◆

先日ご紹介した、オーブン陶芸の続きをしましたので作業風景をご紹介させていただきます!
前回は、粘土で成形(形をつくる作業)を行いました。こちらをご覧ください♪

成形した粘土は、10日ほどしっかりと乾燥させました。

そしていよいよ焼成!


160℃に余熱したオーブンレンジで30分ほど、焼きます。


焼きあがったものが、こちら!色が濃くなり、固くなります。
これだけで、十分味がありますが、今回は色もつけていこうと思います~。


使用するのは、アクリル絵の具です。
白のアクリル絵の具で下塗りをすれば鮮やかな色にもできますし、色鉛筆も使うことができます。もちろん、下塗りなしで、粘土の焼き色を活かして塗ることもできますよ。


最後にツヤ出しと水止め油止めをかねた釉薬をぬっていきます。
一般的な陶器に用いる釉薬は、やはり高温で焼く必要があり、こちらもオーブン陶土用のものを使用します。
塗り終わったら、仕上げに再度オーブンレンジで焼きます!

完成*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)・*:.。. .。.:*・゜゚・*


成形の際に、少しだけ上向きに曲げてあげれば、箸置きに。


成形の際にあらかじめ開けた穴に根付紐をとりつければ、ストラップに。
などなど…いろいろできます!可能性は無限大…^^/

素敵な作品がたくさんできました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました♪
粘土をこねたり、色を塗ったりといった作業のひとつひとつを、皆さん楽しんで取り組んでいらっしゃいました♪

普段創作活動に参加されない方も何名か参加して頂いたり、興味を持って頂けたのが嬉しかったです。
また機会をつくっていければと思います。個人的な希望ですが、今後はお皿などにも挑戦してみたいと思っています。