お知らせ・活動内容

2月の誕生日会

◆2018年2月19日◆

午後のプログラムで「2月の誕生日会」を行いました。

全員でゲームを2つ行って、その後で、誕生日のお祝いをしました。

ゲーム1は「以心伝心ゲーム」です。お題に対して、自分の答えが他の人と同じだったら加点されます。つまり、気持ちが他の人と通じ合ったらいい、というゲームです。

例えば、「目玉焼きにかける調味料は?」。これで「しょうゆ」と書いて、他の人も「しょうゆ」と書いた人がいれば加点されます。

これは「ゆで卵につける調味料は?」で出た答え。私もマヨネーズ派です。「塩」と答えた方が多かったですね。

こんな風に、一人ずつ前に出ていただいて、回答をみんなに見せていただきました。

これは「味噌汁の具と言えば?」で出た答えです。「わかめ」とかもありました。

これは「お寿司のネタと言えば」で出た答えです。「マグロ」が多かったですが、「中トロ」もOKです。

ゲーム2は「鬼は外、福は内」ゲームです。段ボールの囲いの中の風船を鬼と見立てて、それに新聞紙を丸めて作ったボールをぶつけて、鬼を外に出して、内に福を呼び込むゲームです。白熱しました!

最後に、2月の誕生日の方に前に出て頂き、スタッフから誕生日カードを渡し、本人たちから一言ずついただき、全員で誕生日の歌を歌って締めました。

毎月、誕生日会は嵐のように過ぎ去っていきます。準備は大変ですが、喜んでいただけると報われます。参加した皆様、お疲れ様でした。(^O^)