お知らせ・活動内容

テーブルゲーム・人狼カードゲーム

◆2018年1月9日◆

午後のプログラムで「テーブルゲーム」を行いました。

この時間は、Wiiゲーム、ウノーなど、ご自分がやりたいゲームに参加します。

そんな中、希望者を募って「人狼カードゲーム」を行いました。

集まったのは、男性だけ7~8名。人狼ゲームをやれるにはギリギリの人数でした。

カードを伏せて配り、それぞれが「人狼」「村人」「占い師」などの役割を与えられます。自分がどの役割かは明らかにせず、コミュニケーションのみでお互いの役割を推測していきます。

村から人狼を排除できれば村人の勝ち。村人が一人ずつ獲物にされていって村人がいなくなったら人狼の勝ちです。

最初はやり方に慣れずに、役割が本人のミスで他の人にバレてしまったり、目をつぶっていなければいけない場面で薄目を開けていてズルをしたりがありましたが、やっていくうちに皆さん慣れて、ワイワイガヤガヤ、男だけで盛り上がって楽しくできました。

ちょっとゲーム中に問題がありそうな表現が出てきますが(排除や獲物など)、そこはあくまでもゲームと皆さんに理解していただき、このデイケアでもやってくれる人がでてきてくれました。

普段はあまりプログラムに参加しないメンバーも参加されて、楽しい時間を過ごせました。参加された方、お疲れ様でした。(*^_^*)