お知らせ・活動内容

12月の誕生日会・ペタンク

◆2017年12月20日◆

午後のプログラムで「誕生日会」を行いました。毎月1回、その月の誕生日の方のお祝いをします。

全員でゲームを行った後で、誕生日の歌を唄を歌い、誕生日カードをお渡しします。

今月のゲームはペタンク!この日が初ペタンクでした。

ペタンクとは、フランス発祥の球技で、的に向けてボールを投げて、その近さを競います。

8人1チームに分かれ、団体戦のトーナメントで競いました。8人が3投ずつ投げて、ボールが的に近い方が勝ちです。勝った人が多いチームが勝ちです。その勝ち人数に加えて、この対戦で一番的に近かった人にベストペタンク賞として3ポイントが追加されて、勝敗を争います。

床にも微妙に傾斜がついていて、球の流れる向きを読んだり、微妙な力加減が必要です。

対戦成績をホワイトボードに書いていきます。

全試合を通じて、最も的に近かった方に、特別表彰としてペヤングを贈呈しました。

 

ゲームの後で、12月の誕生日の方に前に出て頂き、全員で誕生日の歌を歌い、誕生日カードを送って、誕生日の方から一言ずつ頂きました。

ペタンクは「面白かった」「難しかった」と感想が寄せられました。観ている人も集中して観戦し応援していたのが印象的でした。また楽しいゲームを行って、誕生日会を行っていきたいと思います。(*^_^*)