お知らせ・活動内容

SST・雑談をする

◆2017年12月18日◆

午前のプログラムで「SST」を行いました。SSTは週2回、曜日や時間はその週によってまちまちです。よって固定メンバーではなく、その日に参加したいメンバーで行っています。

SSTのポスターを掲示して、最初にそれを音読して確認してスタートします。

今日の自己紹介でのひとことは、「好きな食べ物」「好きな月」「飼いたい生き物」。お寿司や焼き肉が人気でした。

ウォーミングアップは、「ジェスチャーしりとり」と「絵しりとり」。絵を書いてチーム対抗でしりとりをしていきます。

今日の練習は「雑談をする」にしました。そのときによってテーマ設定は異なります。メンバーさんからテーマを募る時もありますが、今回はこちらからテーマを提案しました。「お正月」「年末年始」をテーマにして、何でもいいので雑談をする練習です。

まず前に2人出てもらい、雑談をしていただきました。そしてその後で、良かった点をあげました。「相手の名前を呼んで話題を切り出していて良かった」「相手の目を見ていて良かった」「落ち着いた話しぶりで良かった」などがあがりました。

その後は、ペアになって雑談をしていただきました。どのペアも、よく取り組んでいました。

その後で、ペアの相手の良かった点をあげていきます。「話が具体的でわかりやすかった」「敬語も使ってとても丁寧に話してくれた」などがあがりました。

今日のまとめは、「雑談は時期や季節、天候などの話題はしやすい。相手の予定を聞く場合は、相手に質問するばっかりだと、相手からしたら探られるようで嫌に思う人もいるので、相手のプライバシーを聞く場合は自分の話をまずした上で、丁寧に聞くのがいいかもしれない」と伝えました。

今回は「雑談をする」というテーマで行いましたが、その時々のメンバーのニーズに合ったSSTを行っていきたいと思います。(*^_^*)