心理スタディ・ディベート
◆2017年12月14日◆
午後のプログラムで「心理スタディ・ディベート」を行いました。はじめての試みです。
2チームにランダムに分かれて、どの立場に立つかも抽選で決めました。
ステップを3段階、設けました。ステップ1:自分の立場の良さを主張する。ステップ2:相手の立場の良くない点を指摘する。ステップ3:相手から指摘された自分の立場の良くない点へ反論する。
審査ポイントは3点。①説得力、②チームワーク、③面白さ、としました。
そして、今回のディベートのテーマは「塾」としました。某個別塾vs某集団塾!はたしてどっちの塾が魅力的か!材料は新聞折り込みチラシ!それをもとに、自分たちの塾の良さをアピールします。
個別指導塾は、生徒の性格に合わせた指導を行い、生徒の苦手分野にも対応して、時間帯も選択できる!
集団指導塾は、超難関国立大学や超難関私立高校への合格実績が多くあり、正月や直前にも合宿で特訓する!
参加者はメンバー3名とスタッフ1名の計4名で、2名ずつの2チームに分かれて行いました。これこそが少人数の個別指導塾に近い体制?みなさん良く相談し、集中して取り組んでいました。
板書の最終形です。結論は、個別指導塾は、通いやすく、落ちこぼれをつくらないのが売りでした。集団指導塾は、受験合格に向けての信頼と実績が売りでした。
感想は「難しかった」「とても集中して取り組めた」「わかりやすい説明ができた」「チーム内で助け合ってやって良かった」などでした。
今後もいろんな題材を使って行っていきたいと思います。お疲れ様でした。(*^_^*)