お知らせ・活動内容

創作活動・ハーバリウム制作

◆2017年12月9日◆

本日の創作活動では、ハーバリウム制作を行いました。

ハーバリウムとは、植物標本の意味で 透明なボトルにお花をいれ、保存液に浸してつくるインテリアグッズです。お花屋さんで販売されていることもありますが、今回は手作りハーバリウムに挑戦しました!

希望者を募り、5名のメンバーさんと一緒に制作を行っていきます。


プラスチックボトル、造花、ハーバリウムオイルの代わりに洗濯のりを使用します!


好きなお花を選び、ボトルに入れていきます!
お花がきれいに見えるようにバランスよく入れていく作業が難しく、ピンセットを使いながら試行錯誤で取り組んでいました。


入れ終わったら、洗濯のりを入れていきます!
お花が動かないようにゆっくり慎重に入れていき…


お花選びから自分達で行った、世界で一つだけのハーバリウムの完成です!並べるとこのような感じになりました。色の取り合わせやお花の入れ方などにそれぞれの個性が出ていますね。
ボトルの中で光が反射して、幻想的な雰囲気になっています。


自分で作ったハーバリウムを手に持って記念撮影!

参加していただいたメンバーさんからは「意外と簡単にできて楽しかった!」「花の入れ方が難しかった、また再挑戦したいです」といった感想を頂きました!
作っている様子を見学していたメンバーさんからも、「次があるならやってみたい!」というお声がありました。

今後も行っていきたいと思いますので、その際はぜひよろしくお願いします♪