お知らせ・活動内容

心理スタディ・ブレインストーミング

◆2017年11月16日◆

午後のプログラムで「心理スタディ」をしました。

月に一度、心理士が行うプログラムで、今日の内容は「ブレインストーミング!」。

ルールを決めて、自由なアイディアを出していきます。

今日のテーマは「ストレスがあったとき、どう対処するか!?」

参加者はスタッフ入れて8名。対処法、発散法を出していき、それをスタッフがポストイットに書いて机の上に張り出していきます。

その後、すぐに実行が難しそうな対処法は取り除き(例えば、海外旅行、山に行く、海に行く)、

残った対処法を似たもの同士にグループ分けをして、

それぞれの対処法の中でやりやすい順番にランキングをして、最もやりやすい対処法をホワイトボードに貼ります。

「空を見る」「スポーツをする」「何もしない」「笑う」「ずっと一点だけを見る」「外に出かける」「買い物をする」「コーヒーを飲む」「人に八つ当たる」「深呼吸」「好きなことを考える」があがりました。

「人に八つ当たるのはまずいよね」と最後に却下されて終了しました。

参加者の感想は「自分では考えつかない対処法・発散法が聞けて面白かった」「こういうことを話し合うだけてストレス解消になった」とあがりました。

いろいろな発想法を考えるのが楽しく、グルーピングを相談するのが面白かったです♪