お知らせ・活動内容

薬局からのノロウイルス感染症情報とお願い

*ノロウイルス感染症とは?

乳幼児から高齢者まで幅広い年齢層に急性胃腸炎を引き起こすウイルス性の感染症です。主に冬場に発症し11月頃から流行がはじまり12月~2月にピークを迎えますが、年間を通して発症します。

*ノロウイルスに感染するとどのような症状が出るの?

感染から発症までの時間は24~48時間で、「吐き気、嘔吐、下痢、腹痛」です。発症後、通常であれば1~2日程度で症状は治まります。

*感染予防のポイント

最も有効な感染予防策は手洗い・うがいです。特に調理の前やトイレの後には、手をよく洗いましょう。また、普段から十分な睡眠や栄養を取り、体調を良好に保ちましょう。

*もしもノロウイルスに感染してしまったら?

ノロウイルスには有効な抗ウイルス薬はなく対処療法が行われます。「脱水症状」になりやすいので少しずつ水分補給を行いましょう。下痢症状がひどいからと言って下痢止めを服用すると、ウイルスが腸管内に留まり、回復を遅らせることがあるので注意が必要です。

*ノロウイルスの感染対策

ノロウイルスの消毒には、必ず塩素系漂白剤(成分:次亜塩素酸ナトリウム)を使用しましょう。

 

*感染被害を防ぐためにも来院時に「吐き気、嘔吐、下痢、腹痛」などの症状がありましたらお申しつけください。